fc2ブログ

記事一覧

旧優生保護法とか何なんだろうね

先日より連日、旧優生保護法のニュースが報道されている。要は知らないうちにパイプカットされて、生殖能力を奪われたのは違憲じゃないかという。しかしその判決はもう請求期間は終わっていますよ!とのことだった。もちろん現代では「劣性な遺伝子は淘汰すべき」という法は明らかに違憲だ。このような古い感覚の法律やその解釈、量刑などが少なくないためにそれに基づく裁判の判決も違和感だらけなのだろう。こういう法律を総点検するのが国会議員の役目だが、新規議案の議員立法も大して出来ないのに無理だよな。その国会議員達はコロナの最中にもボーナスを満額受け取ったことは次の選挙の時までよく覚えておこう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kent0067

Author:kent0067
愛犬ナナ
女の子 5才のビションフリーゼ