FC2ブログ

記事一覧

サプリ要りますか?

テレビ広告で扱われる中でGSTVというひたすら宝石を売る番組が面白い。キラキラした宝石をみつつ、高揚を誘う音楽やトークなど楽しめるが、もちろん当方が買うことはまずない。特にBSの民放は相変わらずサプリの宣伝が多い。大概は足りない成分を補給すると、服用に伴い効能が現れるという。あくまで薬ではないため、効能を声高には云えないのだろう。暗示のような場面が多い。90歳の元気な老人がまた何キロもジョギング出来る人だったりする。決して認知症などもなく、頭も良さそうだ。そういう90歳が特定のサプリをのむシーンが繰り返されると、あたかもそれを服用することによって、身体が丈夫になっているように思えてくるだろう。
ヒアルロン酸のような服用してもうんこなるだけで決して関節には届かないものなど、製品自体の科学的根拠がないものも高額で売られている。サプリは包んでいる糖衣にアレルギーを起こし、肝障害を起こすことも少なくない。
当方はサプリが原因の肝障害の患者さんを今までたくさんみてきた。
このような負の側面も考慮しつつ、衝動買いしないことをお勧めする。ネットなどで自分でよく調べた上でそれでも買いたければ、あまりお勧めではないが買えば良いでしょう。その場合は血液検査で肝機能など服用2週後くらいに調べてみた方が良い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント